2012年04月03日

引っ越してきました。

旧blog から引っ越してまいりました。
以下、旧blog からの転載です。

お久しぶりでございます。

ずっと更新をご無沙汰しておりまして申し訳ありません。
いろいろ生活スタイルも変わって、以前のような更新はできなくなりました。
いっそblogそのものを閉鎖しようかとも思いました。
ですがそれでも、何かあった時に、ふと書きたくなることもありますし、ここは今までの自分の軌跡のようなものでもあります。
残しておきたいという想いがあり、無料blogに移転することにいたしました。

新blogで、今後もお付き合いいただけたり、覗きに来ていただけたりしたら、とても嬉しくありがたいです。

人はいろんな出来事を経験し、いろんな人に出会って、変わっていくものです。
変わりながら、その時々の自分や、その人にしっくりくるおつきあいが続けられたら、本望だなと思います。

みなさまの毎日に、素敵な出会いや糧がありますように。

・・・ということで、今後はこちらで、細々と存続していこうと思います。
引越に伴い、内容の大部分を削除しました。
残してほしかったというものもあるかもしれませんが、管理しきれないものをずっと人様の目にさらしておくのも心苦しかったのです。
残してあるのは、元々メインとしていた読書録です。

これからごのような更新頻度、内容になるか分かりませんが、この「宵の徒然」は、私がまだ学生だった頃に始めて、社会人になり、生活も考え方も少しずつ変わっていく中でもともにあった、軌跡のようなものでもあります。
何かあれば、きっとまた何かを書きたくなると思うのです。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

posted by 高 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

お見舞い申し上げます。

3月11日、東日本大震災が起きて、すでに十日が経ちました。
まずは、被災された方々、大切な人の安否を心配されている方々にお見舞い申し上げます。
そして救助のため、原発冷却のために尽力してくださっている方々にお礼を申し上げたいとも思います。

あれから、毎日色んなことを考えました。
3時間以上歩いて帰宅し、今できることはなんだろう? 何もしないことに耐えることも必要だろうか? なぜ買いだめするんだろう? 節電節電・・・。 関東も沈んでしまうんじゃないだろうか? 自分の落ち着きも取り戻さなければ。 経済も回そう。  etc,etc・・・

その中でずっと思っていたのは、今あるものに感謝して、情報に踊らされず、批判はしないこと。
そしてこんな時からこそ、人とのつながりを大切にすること。

そこに今はもうひとつ、忘れないこと、も入れようと思っています。

TVも通常放送に切り替わり、街も大分普通になってきて、地震関連の話題も減ってきています。
被災地にいない人たちがみんなでうつになっても仕方ないし、きちんと日常を回して笑顔をつなげて、それを届けるには、必要なことだと思っています。
でもそれをしながら、どこかこころの深いところに、今も大変な想いをしている人が沢山いること、私たちはその人たちとつながっていることを留め置いておきたいです。

ではでは、皆さんのご無事と幸運、健康と安心を祈って・・・

タグ:地震
posted by 高 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

おそまきながら

明けましておめでとうございます。

昨年は後半ほとんど更新できない状態でした。
こんなんなら休止しようかなとも思ったのですが、それでも時々メモしたいこととかもあるし、訪れてくれる人たちもいるようなので、細々とでも続けていこうかなと思っています。
よろしくお願いします。

とか言って、またモードが変わると突然更新しまくったりもしそうですが。

さて一応、今現在の注目本はこんなです。
昨年発売されたのに、未読のままになっている作品ふたつと、今月の新刊。
ロビン・ホブですよ!
<ファーシーアの一族>の続きですよ!!  やったー!キラキラ

魔法の使徒上 (最後の魔法使者第1部) (創元推理文庫)
魔法の使徒 上
[マーセデス・ラッキー]
posted by 高 at 11:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

甲子園

昨日の甲子園の決勝戦、皆さん見ましたか?
もうー、すっごくいい試合だった!!
自分は新潟県出身なんですが、弱小新潟県がまさかまさかの決勝戦進出で、仕事、午後半休取って帰宅して見てしまいました・・・(^^;
でも見てよかった。
9回に入った時には、正直もう半ばあきらめモードだったのですが、よく頑張ってくれたよ、日本文理の少年たち!
9回ツーアウト・ノーランからの怒涛の展開。あそこまで盛り返してくれるとは。
本当にもしかしてもしかしたら勝てるんじゃないかと祈るような気持ちで画面に見入ってました。あの場にいたら、わたしも伊東コールしたと思う(自宅でひとりじゃ虚しいからやらなかったけどね)。
最後は負けてしまったわけですが、そうなった時の彼らの清々しい顔もよかったです。
どうしても地元贔屓になってしまいますが、中京大中京の面々もすごかったよね。
本当にすばらしい試合でした。久々に感動させてもらったよ、ありがとう。

「タッチ」が読みたくなったなー。

posted by 高 at 15:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

間に合わない...

引き継ぎの日があちら様の都合で急遽3日も早まってしまった。
まだ資料作ってないよー。間に合わないよー。
明日は用があって外出しなきゃなんだよー。花粉がひどいからできるだけ家にこもっていたいのに...
posted by 高 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

