2008年08月03日

bk1 <コミック単巻読み切り特集>

オタクが選びました。<コミック単巻読み切り特集>
bk1コミック精鋭チーム選書による「単巻コミック」をご紹介いたします。興味はあるけど長いものにはちょっと手を出し辛い、そんな作家の作品を単巻でつまみ食い。お気に召しましたら巻数もののフルコースも、ぜひ!

「シェード・ガーデナー」さんで、このbk1での特集に触発された記事を書かれているのを「なまくらどもの記録」さん経由で知りました。
「なまくらども」さんの条件にならって、「単巻読み切りもの、新書・文庫サイズでない、既に挙げられていない、絶版も含む」という条件で挙げてみた、私の趣味全開のおススメ単巻特集です。ノリ・メ・タンゲレ―私にふれるな
道原 かつみ

イエス・キリストに題材をとったSF作品。「銀河英雄伝説」の漫画化で有名ですが、この方の他の初期作品「アルカライラ」とかも好きでした。
多分「百億の昼と千億の夜」とかが好きな人も好きだと思う。



草迷宮・草空間
内田 善美
集英社 1985-03

by G-Tools

「星の時計の」Liddell」も捨てがたいのですが、そちらは全3巻なので。
幼子のように無邪気に動いて喋る人形と、その人形「ねこ」を拾った青年のお話。
魂が 降ってきたよ




4091883443not simple (IKKIコミックス)
オノ ナツメ
小学館 2006-10-30

by G-Tools
本当に感じたいのは、もっと近くにいる人たちからのぬくもりなのに。




消え去りしもの
岡野 玲子
スコラ 1997-07

by G-Tools

生命あるものもないものも、美しいものも歪んだものも、時の流れも、無情な運命すらも愛している。
おまえのことも、おまえの妹のことも、それに劣らず愛おしい...




SHIMAVARA スペシャル版
藤田 貴美
幻冬舎 2003-11-22

by G-Tools
おれはくるしかった




ちぃちゃんとおばけ図書館 (フラワーコミックス)ちぃちゃんとおばけ図書館
江平 洋巳

by G-Tools

母親と二人暮らしの小学生ちぃちゃんが出会った、不思議な小人の家族のお話。



クレメンテ商会
かまた きみこ

by G-Tools

パソコンが使えなくなり、ファックス・コピー機が主な通信手段になっている近未来世界で、コピー機の精神世界に潜ってメンテナンスすることを仕事にしている少女のお話。



半神―短編傑作集 (フラワーコミックススペシャル 萩尾望都パーフェクトセレクション 9)半神―短編傑作集
萩尾 望都

by G-Tools
愛よりももっと深く愛していたよ おまえを
憎しみもかなわぬほどに憎んでいたよ おまえを
わたしに重なる影―― わたしの神――




バーニーの絵日記 (バンブー・コミックス)バーニーの絵日記
MINECO

by G-Tools

猫の姿を取った人間たちの、やさしいおとぎばなし。大好きです。
だから美しい自然とお伽話は人々の心の宝物なのよ




昔の話 (Fx COMICS) (Fx COMICS)昔の話
藤原 薫

by G-Tools

不思議で繊細な短編集。



月虹―セレス還元 (創美社コミックス)月虹―セレス還元
水樹 和佳

by G-Tools

消滅した惑星セレスの人々の未来と、地球の未来・・・そのどちらかを選択しなければならなくなった少女は・・・というSF少女漫画。
どこにいても私の魂は彷徨うのだった。
やさしく抱きしめてくれる大気を求めて、私の魂は彷徨うのだった。
ここしか知らない私なのに、ここではないと彷徨うのだった。



「オタクが選ぶ」とかあるから、もう堂々と開き直って自分の好きなのばかり挙げちゃいましたよ。楽しい〜!
ここに挙げたものは、下のものの中で既読のも合わせて、「あの本を読もう。」コーナーに upしておきました。


追記;上記3サイトで挙げられていて自分もお気に入り、または読んでみたくなった作品も並べてみる。
bk1の特集から

「シェード・ガーデナー」さんから

「なまくらどもの記録」さんから
美しいこと (WINGS COMICS)
美しいこと
[橋本 みつる]
鎖衣カドルト (WINGS COMICS)
鎖衣カドルト
[吟 鳥子]
嵐が原 (ジェッツコミックス)
嵐が原
[那州 雪絵]
posted by 高 at 11:55| Comment(2) | TrackBack(1) | 本つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、なまくらどもの記録のpsycheNです。
自分の趣味をさらけだしたくなりますよね(^^;)
藤田貴美さんは、単巻では難しい……とあきらめていたので、あげていただいて嬉しいです!
Posted by psycheN at 2008年08月03日 15:35
psycheNさん、こんにちは。コメントは残してませんが、いつも楽しく拝見させてもらっています(^−^)
藤田貴美さん、「SHIMAVARA」と「雪の女王」と迷ったのですが、インパクトの強い方にしてみました。ホントは「ご主人様に甘い林檎のお菓子」が一番最初に思い浮かんだのですが、これ2巻が出ちゃったんですよね。
今回の特集は、bk1自体が「オタクの」と銘打っていたので、もう完全に趣味全開で開き直って選ぶことができて楽しかったです。面白いものを紹介してくださってありがとうございました。
Posted by 高 at 2008年08月03日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/250561247

この記事へのトラックバック

[読書] おすすめ単巻読み切りコミック
Excerpt: ◆bk1 : オタクが選びました。<コミック単巻読み切り特集> http://www.bk1.jp/contents/booklist/0807_com...
Weblog: なまくらどもの記録
Tracked: 2008-08-03 15:38
×

