2005年12月30日

2005年のベスト10小説

ベスト10漫画と同じく、今年読んで面白かった小説ベスト10です。第一位:ジョージ.R.R.マーティン『七王国の玉座』 → 感想
上下二分冊の厚さと値段に足踏みしていたため読むのが遅れましたが、手に取ってみてよかったー!!
すっごく面白かったです。
七王国の玉座 上
七王国の玉座 上
ジョージ・R.R.マーティン著 / 岡部 宏之訳
早川書房 (2002.11)
ISBN : 415208457X

第二位:ジョージ.R.R.マーティン『王狼たちの戦旗』
上の『七王国の玉座』は<氷と炎の歌>というシリーズの第一作目ですが、こちらは二作目です。おもしろい。
王狼たちの戦旗 上
王狼たちの戦旗 上
ジョージ・R.R.マーティン著 / 岡部 宏之訳
早川書房 (2004.11)
ISBN : 4152085975

第三位:五代ゆう『風と暁の娘』 → 感想
ゲームのノベライズですが、ゲームを知らなくても全く問題ありませんでした。
やっぱり好きだなぁ、この人。このイマジネーション。
この人の書く、『はじまりの骨の物語』とか『フォーチュンテラーの鏡』のようなハイ・ファンタジーをもっと読みたいです。
風と暁の娘
風と暁の娘
五代 ゆう著
メディアファクトリー (2004.12)
ISBN : 4840111626

第四位:榎田尤利<神話の子供たち> → 感想
『沙漠の王』も含めて同シリーズとして考えちゃいます。
こちらも気になっていたのに手に取ったのは年末という作品。最近こんなパターンばっかりです…。
ホワイトハートなんて読んだのは久しぶりでしたが、面白かったです。続きが気になる。
神を喰らう狼
神を喰らう狼
榎田 尤利〔著〕
講談社 (2004.4)
ISBN : 4062557274

第四位:恩田陸『夜のピクニック』 → 感想
恩田さん久々の青春小説。やっぱりうまいなぁ。
なつかしくて少し切なくて、昔の自分が微笑ましくなるような気分で読めました。
こんなことしなかったけどね。
夜のピクニック
夜のピクニック
恩田 陸著
新潮社 (2004.7)
ISBN : 4103971053

第六位:内田響子『聖者の異端書』 → 感想
C・Novelsの新人さん。淡々とした主人公がいい味出していました。
次の作品が楽しみです。
聖者の異端書
聖者の異端書
内田 響子著
中央公論新社 (2005.7)
ISBN : 4125009090

第七位:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ『魔法使いハウルと火の悪魔』 → 感想
『ハウルの動く城』を見る前にと思って読んだ作品。
魔法使いハウルと火の悪魔
魔法使いハウルと火の悪魔
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ作 / 西村 醇子訳
徳間書店 (1997.5)
ISBN : 4198607095

第八位:高殿円『銃姫』 → 感想
『そのとき』シリーズ打ち切りという残念なことになってしまった作者さんですが、こちらでは頑張ってくれています。
相変わらず勢いがあるし、シビアでコメディでシリアスで、面白いです。
銃姫 4
銃姫 4
高殿 円著
メディアファクトリー (2005.5)
ISBN : 4840112622

第九位:神月摩由璃『リュスリナの剣』
1巻のみで止まっている良質なファンタジー。
なんでこういうファンタジーがいつも途中で止まってしまうんだろう。まぁ、受けないんだろうな…(T_T)
リュスリナの剣 1
リュスリナの剣 1
神月 摩由璃著
早川書房 (1992.7)
ISBN : 4151100148

第十位:妹尾ゆふ子『皇帝の華』 → 感想
久々の妹尾作品でした。もっとこういうファンタジーを書いてほしいなあ。
ロマンシングサガ  ミンストレルソング  皇帝の華
ロマンシングサガ ミンストレルソング 皇帝の華
妹尾 ゆふ子著
スクウェア・エニックス (2005.10)
ISBN : 4757515421


次点は五條瑛『夢の中の魚』、須賀しのぶ『喪の女王』、駒崎優『運命は剣を差し出す』あたりでしょうか。
『ナルニア』も読みましたが、まだ一作目『ライオンと魔女』だけしか読んでいないので、なんとも評価できませんでした。
来年は<ファーシーアの一族>や『家守綺譚』、『オオカミ族の少年』、それに最近積んでばかりいる恩田作品や松村栄子『雨にも負けず粗茶一服』あたりを読みたいのですが…まあ全部は読めないでしょうね。はっ、そういえば荻原規子『風神秘抄』も積んでいる…。
『ゲド戦記』も読み返したいんだけどなぁ。
あ、でもそれとは別に1月にマーセデス・ラッキーの<ヴァルデマール年代記>最新刊が出るので楽しみです。これは絶対に出たらすぐ読むぞ。
posted by 高 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 年間ベスト本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

